ボール&ブロック飛ばし

レゴでブロック飛ばし
ブロック飛ばし第一号

 

6才の夏の作品になりますが、こんなブロック飛ばしを作っていました。

仕掛けのある作品作りにはまっていた時期のものです。

 

飛びます。
落ちた?

 

作りはいたって簡単なように見えますが、緑のパーツがストッパー的役割を果たしています。

鍋が後方に傾きすぎないようになっているのです。

 

仕組みはアナログでブロックを大鍋にセットしたら目標めがけてブロックを飛ばしてください。

残念な事にたいして飛びませんので悪しからず。

 

レゴでボール飛ばし

 

お次はボール飛ばしです。

こちらも6才の夏頃の作品です。

 

使用したのはスーパーボールですが実際はピンポン球のような軽い球の方が好ましいと思われます。

ボールが重すぎて台が傾いてしまうのですね。

 

重たいので赤いプレートを押さえながらボールをセットし・・・

ゴールドのハンドルをくるりと回すと、かなり遠くまでボールは飛んでいきます。

 

前から見ると

 

 

 

 

 

後ろに付いている緑の斜めのパーツがストッパーの役目を果たしています。

黒い棒はこの緑のパーツのおかげでこれ以上後ろには行きません。

ボールが飛んでいくサマは残念ながらお見せできませんがなかなかよく考えられていました。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    キャラメル (火曜日, 08 11月 2011 19:35)

    うふふ、、かわいい~^^。。
    上手に作ってるね♪
    うんうんあんまりレゴって飛ばないよね??笑。
    でもこのしくみ部分を作ることに意味があるんだろうね~
    男の子はとくにね♪♪♪


    夏ごろなら、、こういうの息子くんはまってた時期かな??


  • #2

    snkids (火曜日, 08 11月 2011 22:58)

    よくこういうの作ってたな、と懐かしく記事に復活させてみました。
    機能的にはイマイチだけどこういうの男の子は好きなんだね。
    ありがとう!キャラメルさん^^

  • #3

    てらこ (土曜日, 12 11月 2011 14:21)

    祝☆New Open!!
    ご無沙汰してます。てらこです。

    レゴのサイトのオープンおめでとうございます。
    ご連絡が遅くなってしまってごめんなさいね。

    お子さん、レゴ大好きになったんですね。
    作品が増えるってそういうことですもんね。
    想像力もアップしそうだし、いいじゃないですか!

    また伺いますね♪

  • #4

    snkids (土曜日, 12 11月 2011 16:48)

    てらこさんありがとうございます^^
    ここまで作品が増えるとは思わなかったんですけど、もう少し早くにまとめるべきでした~~^^;
    また遊びにいらして下さいませ!!